127664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はすねこぶんぶん

はすねこぶんぶん

文鳥時代~さちとめい&名無しの2羽~

両親の協力ですくすく育った2羽を巣箱からとりだし、
さぁつぎはsabuko母さんの出番!

2羽はさちとめいと命名。
こんなに小さいうちから育てるのはもちろん初めて。
ペットショップで売ってる時期のヒナは毛もはえそろってて
可愛いんだけど、このころの2羽は赤ムゲでかなりグロテスクであった(爆)

それでもぴぃぴぃ鳴いてエサをおねだりする姿は可愛く、
だんだん毛もはえそろって姿も可愛くなってきた。
ホントは白文鳥を期待してたんだけど、2羽とも桜だったけど
可愛いからいいのさ♪

生まれてしばらくして、2羽とも調子が悪くなり、
病院で便からカビがでてきて、しかもそれは父親のくりからうけついだものらしい。
さちとめいを両親から離して育てていたので、次のシーズンにもぷちは産卵、
また桜文鳥2羽をぷちとくりは熱心に育て、途中から私がひきうけて育てたんだけど、
この子たちも結局くりからのカビで抵抗力がなく、死んでしまいました。
さちとめいは回復して、今も元気でいるけど、やっぱりこういうことがある以上、
2羽の子供を増やすわけにはいかない、と巣箱を取り除きました。
もちろん、これ以上増えても世話がしきれないし。
ヒナたちを売ってお金に換えるつもりは毛頭なかったし。

現に今も5羽でいっぱいいっぱい(^^;


© Rakuten Group, Inc.
X